WDC女性歯科医師の会【東日本支部】

WDC女性歯科医師の会【東日本支部】の活動内容をお知らせします。
事務局からのお知らせ

What's New

WDC東日本4月定例会

WDC東日本支部4月定例会

 

皆さんこんにちは!桜もさき春の訪れとともに

WDC東日本定例会がヨシダ上野本社で行われました。

今回は、来月の総会の予演を行った後、矯正のベーシックセミナーが行われ盛りだくさんの1日となりました。

講師は、銀座でご開業の文野弘信先生です。

 

前半は文野先生による症例の数々を見せて頂き

午後からは実際にトレースの実習が行われました。

トレースの実習は学生以来・・。もちろんなかなか読み取れず・・。

 

皆さんとても真剣です。時間をかけて文野先生に丁寧に教えて頂きました。

もちろん、これ1回で習得できるわけではないのですが、骨性由来or歯性由来、フェイシャルタイプを診断でき

治療計画を立てる上で生かせていければと思います。

 

文野先生をお迎えして懇親会も行われ、とても賑やかな会となりました。

 

 

来月は総会です。

東日本支部からは、金井先生、中丸先生が発表されます。

 

また、6月の定例会も外部講師の先生をお招きする予定です。

今後も盛りだくさんのスケジュールですが、よろしくお願いします。


| - | ↑ページトップへ | 編集
WDC東日本支部 2月定例会
2月12日日曜日に白水貿易のセミナールームにて、東日本支部の定例会を行いました。
今年の年間テーマはペリオです。第一回目の今回のトピックは『ペリオの診査?診断』でした。

p 石黒先生と森山で担当し、自由症例では岩泉先生が抗菌療法のお話しをされ、質疑応答ではとても盛り上がりました。
5月の総会で代表で発表される金井先生と中丸先生もプレゼンテーションを行われ、活発な意見交換もできました。
ランチも支部長の天川先生のご配慮でみんなでピザを囲み楽しい時間を過ごしました。
恒例の懇親会では、初めて参加されるオブザーバーの先生、そして急遽高田尚美先生が参加され大いに盛り上がりました。
p 次回4月は総会の予演に加えて外部講師の先生をお招きして矯正の勉強をします。
最近は毎回多くのオブザーバーの先生が参加され、新入会員の先生も増えてきました。これからもますます楽しい会にしていきたいです!

学術 森山聖子

| 活動報告 | ↑ページトップへ | 編集
WDC東日本12月定例会

WDC東日本支部12月定例会

12月11日、今年最後のWDC定例会が赤坂Natuluck会議室で行われました。

年間テーマであった根管治療のトピックプレゼンも今回で最後!

皆で、今までの復習、確認を行いましたき

全顎的なケースの相談症例もあり矯正も含めた包括的な治療計画を話し合いました。

活発な意見交換ができとても勉強になりましたあひょうパンダ

来年は「歯周治療」をテーマに診査・診断から勉強していく予定です。

若い先生は、自分で調べた組織学的な基礎を発表し、

ベテランの先生は臨床を踏まえた経過症例を発表し、

うまくバランスのとれた定例会になっていければと思いますき

懇親会は、赤坂の「肉源」で行われました。

ガッツリ勉強した後はお肉でスタミナつけました!

おいしいお肉を食べて忘年会はとても盛り上がりましたウインクペコちゃん

来年は、2月12日です。

皆さま、来年度もよろしくおねがいします〜リラックマ

東日本支部 平岡加奈子



| 活動報告 | ↑ページトップへ | 編集

新着情報

カテゴリー